あまやどり

あまやどりしている間にブログでもどうぞ。ぐーたら大学生が情報をお届けします。

学生がアルバイトをするメリット、デメリット


学生はアルバイトをしてはいけないのか?という、ふと浮かんだ疑問を整理してみた。

 

アルバイトをするメリット

1.お金の有り難みがわかる

自分で稼いだお金だと、慎重にお金を遣うようになります。そのお金を貯金するもよし、自由に遣うもよし。稼ぐということの大変さがわかります。

 

2.社会経験になる

この仕事は自分に合うな、合わないなということが働くことでわかります。将来のことを考える上でいい判断材料になるでしょう。

 

3.成長できる

辛いこともあるかもしれませんが、自分が成長していくのを感じるでしょう。例えば、アルバイトをすることで丁寧な言葉遣いが自然とできるようになったり、他人のことを考えて行動できるようになります。

 

アルバイトをするデメリット

1.学業が疎かになりがち

特に高校生は大学生と違い自由な時間が少なすぎます。よっぽどお金に困っていない限りは学業に専念したほうがよいでしょう。

 

2.時間が拘束される

時給を決められ、決められた時間働かなければならない。自分の自由な時間が無くなってしまいます。

 

3.ストレスが溜まる

始めのうちは慣れないので怒られたりします。上手くできないと職場の人間関係でストレスが溜まります。結果、他のことへのやる気を失います。

 

まとめ

高校生のうちは学業!大学生になったらアルバイトもOKかな。という結論に至りました。アルバイトをするか否か迷っているのなら、大学生は一度してみるのもいいですね。